農業とかエンジニアとかについて書いてみようかと

農業やエンジニア、色々役立つ情報などアウトプットしておこうかと

ついにジャガイモが…

こんにちは!

 

お久しぶりです!

 

やばい。全く更新できてない。

最近、やらなくていいことはやらなくていいということを実感しています。

 

まぁまぁ、そんなことはさておき、前回(2ヶ月前)の投稿で我が家のベランダでメキメキと育つジャガイモの写真を載せていたのですが、現在はこんな感じです!!

 

じゃがいもが…

 

うそ、だろ。。。

枯れてる orz

 

 

 

 

なーんて、大丈夫!

実はジャガイモは葉っぱや茎の部分が黄色くなってきたら収穫の合図なのです! 

 

前もって調べててよかった!

知らなかったら枯れ始める前に掘り起こしてましたね。

今回、写真奥の葉っぱとか茎が黄色くなっている2株を収穫しました!

 

じゃがいも収穫

 

小さいプランターの中にたくさん植えていたので一個一個が小さいじゃがいも君になっていました。

 

これはこれで可愛い!

 

本来は半分ぐらいの株数だとちょうどいいはずなので、もしじゃがいも育ててみようか悩んでいる人がいたら参考にしてみてください。

 

せっかくなので洗って並べてみました。

じゃがいも家族

 

だんご三兄弟ならず、じゃがいも家族?みたいな感じになりましたね。

 

初めてのじゃがいもの収穫嬉しくて、軽く眺めてしまいました!

そして、最後はじゃがいも本来の味を楽しめそうな素揚げでいただきました!

じゃがいもの素揚げ

一番小さいじゃがいも君は銀杏みたいな苦味を感じました。

とはいえ、じゃがいも全部おいしい!

メークインの種芋から育てていたのでしっとり系のじゃがいもに仕上がっていてすごく美味しかったです!

 

次は何を育てようかな〜

 

っと、その前に、冬の間で土作りからやり直したいと思います。

 

それではまた時間ができたら更新しますね!